家を売るかどうか・・・

最近、夫婦喧嘩が絶えない。その原因はすべてお金。夫は金遣いが荒いというワケではないが、いかんせん給料が少ない。手取りで19万円って、、どんだけだ。子どもが2人いて3人目が12月に生まれるというのに。子どもができる前に計画して家を買ったのはいいけれど、子どもが生まれたのを機にお金がなくなっていき・・・。私自身もお金をそんなに持ってないまま結婚したのであまり文句は言えないが、でもやっぱり夫の給料には不満です。私が働きに出られたら
と思うと、やるせない。いっそのこと、不動産売却に出して、住宅ローンを一括清算しようかと話し合っているところ。結婚生活が一気にしんどくなってしまった。

歯の治療さえ、ムムム・・・

歯の治療には、実は3ヶ月に1度は来ている。というのは、歯並びが悪く、ブラッシングがなかなか隅々まで行き届かないために虫歯ができやすい歯なのだ。虫歯はそんなに大きくはないが、毎回毎回歯を削るワケ。これって、ちょっと怖い。歯並びが悪いことでコンプレックスはずっとあるし、いっそのこと歯科矯正をしたい。結構痛いらしいが、「やってよかった」という口コミしか見ない。デンタルローンでお金を借りてでもやろうかと本気で思っている。

夫婦の仲もお金次第?

私たち夫婦はもともととても仲のいい夫婦なのではないかと思うのですが、時々けんかをすることがあります。そんなときは、大抵お金が絡んでいます。と、いうのは、私の主人は土地&一軒家を結婚する前にローンを組んで購入しており、そのローンが大量に残っているのです。もちろん、私はそれを知って結婚しましたが、あまりの大量ぶりになかなか支払いが進まず喧嘩になってしまうのです。私は旅行が大好きですし、買いたいものだってたくさんあります。でも、今はローンがとにかく最優先で不満がたまります。解決策は特にないと思います。せっせとローンを返して、完済をはたせばちょっと楽になるのではないかと思います。

なにかと遣おうとする

収入アップしようと資格と取ろうと塾へ行くのですが、この受講料が結構高いです。おまけに10年以上受験してもちっとも合格しません。先日この塾の費用(前年度)を払い終えたばかりなのに、また今年度分の支払いがあります。やる気があるのはわかりますが、次から次へとお金を遣うするところがとても嫌です。私だってやりたい事たくさんあるのに。ので今回約束をしました。今度合格出来なければ次はないと。これまで以上に勉強頑張っています。絶対合格しますように。

貧乏でお金に余裕がないから夫婦喧嘩だって起こる!

お金が無いと心の余裕がなくなりますよね。そうなるとやっぱり夫婦喧嘩だってしてしまいます。「私がここまで生活費を切り詰めているのに、アンタは好きなものにお金を使ってー!キー!」といった具合に。これでお金に余裕があれば、旦那さんの趣味への投資も「どうぞどうぞ」というようなものなのでしょうけれど、いかんせんお金が無いものですからね。好き勝手にお金を使う(と、言っても元々がないのでそこそこにしか使えませんが)旦那への不満だって、わきおこってこないでしょうし。解決策は覿面なものは今のところないですね〜。きつく言うぐらいでしょうか。

高価すぎる食材での夫婦喧嘩

たまにはウナギが食べたいし1年に1度くらい松茸も食べたいという主人。私は、食費は出来るだけ少なく抑えたい派の為、ウナギや松茸は高すぎて買えません。というか、そんな満足できるような質の良い物を売っているスーパーに行っていません。主人が小さい頃は主人のお父さんが松茸をたくさん購入してきて秋になると松茸尽くしの日があったそうです。そんな話をするくらいなら、現在お父さんである主人がどこかで購入してくれればいいと思います。ウナギは私の親が御馳走してくれる時のみで良いです。

しっかり稼いで!

お金で夫婦喧嘩といえばお小遣いです。そりゃ多ければ嬉しいでしょうが収入以上に出すことなんてできません。主人が使うのなんて煙草と呑み代だけ。どちらも周りの人は節約の為にやめています。『今月足りない』と言われる度にイライラして喧嘩ですよ。自分は専業主婦なのでお金が足りないと言うのは気が引けていたのですが、いい加減子供の前で喧嘩するのも嫌になって家計簿を見せて現状を知ってもらいました。するとそれ以降は何も言わなくなりました。もっと早くこうすれば良かったです。