結婚してから6年間子供もつくらず共働きでしたので、二人で旅行に行ったり好きな物も買って贅沢に生活していました。切り詰めた生活でなくてもある程度貯金もできました。
30歳を目の前にした時、子供がそろそろほしいと思っていたところでタイミング良く赤ちゃんを授かりました。
つわりが酷く仕事が続けられなかった為に、妊娠早々に退職しましたので一気に収入が減りました。夫も収入は低い方ですので貯金を切り崩して生活していました。
収入が一気に減っても税金や健康保険代などは前年度の所得で計算されてしまいますので、支払額はそのままなのに収入は少なくなり、貯金は全て使い果たしました。
今はパートですが私も働き始めましたので、少しずつでも貯金したいと思っています。
まずの目標は50万円を目指しています。