働いても働いても、お金がない。入ってきても、住民税や保険料とかで一瞬で消えるし、その上、家でも仕事でもなんだか知らないけど、怒りの捌け口にされて、色んな人から当たられる。それでも仕事には行かないといけない。生きる為にと思って必死で我慢してる。家でも居心地が悪くて安らげない。私は、安らいではいけない人間なのか?このまま、この調子で一人ぼっちで一生が終わるこの不幸感と絶望感で毎日気が狂いそうになる。全て上手くいかないのは、この不幸のせいだ。

なんて嘆いてみても仕方がない。そんな不幸は自分がそれを選択しているだけ。ここから抜け出すのはカンタン。「抜け出すこと」を選択するだけ。事故を起こした車に乗っているが、これも事故車査定で売ってしまおう。こんなマイナスな気を放つモノはすぐに手放す。

我慢しながらしている仕事も今日限りで辞める。迷惑が掛かる?知らねーよ。自分の時間を1秒たりともムダに使ったらいけない。自分が可哀想だ。その仕事のせいで自分が迷惑している。それも自分が選択しているだけだが。さあ、たった今から生まれ変わる自分にエールを送ろう。